趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

2013-01-01から1年間の記事一覧

なんだろな・・・

なぜか急に目を覚まさせられて周りを見渡してみたらどうしょもなく荒廃していてあがいてみたけれどどんどん悪い方向に流れていって気がついたらがんじがらめの糸で絡め取られて動けなくなっている。そんな感じ

中之条ビエンナーレ2日目

四万川ダム とても綺麗なダムでした。 やませ 岩本家古民家 お昼は道の駅 霊山たけやまにあるそば処 けやき にていただきました。

中之条ビエンナーレ1日目

*林昌寺 *旧廣盛酒造 お昼は 中之条駅から大体徒歩10分つむじの近くのかごやさんで食べました。 http://supleks.jp/s/70679.html *丸伊製材 *積善館 千と千尋と神隠しのモデルになった旅館として有名です。 *積善館 *四万グランドホテル 一日目の宿 近…

中之条ビエンナーレ2013 行ってきました♪

以前から狙っていた中之条ビエンナーレ 行ってきました♪ 楽天トラベルで予約すると事前にPASSPORTを送付してくれたり色々と便利ですよ。

新宿区が客引き禁止条例 居酒屋も対象、9月施行目指す

売上もあるのでしかたがないのかもしれないが強引な客引き行為があり問題になりつつあります。私自身も強引な客引きにあい不愉快な思いをした事がありました。 以前に比べて正規雇用も減少傾向にあり非正規雇用での雇用形態が増加傾向にあります。このような…

サザンオールースターズ始動!!

新シングル“ピースとハイライト”発売&スタジアム・ツアー決定 サザン復活!なんだか夏が帰ってきた様な気分です。

GLのトップAleqa Hammond(アレカ・ハモンド)さんがかっこ良すぎる件

なんとなくホっとする雰囲気の方ですよね。 アレカ・ハモンドさんの紹介グリーンランド初 女性首相の誕生/中国資本を背景としてデンマークからの独立を模索グリーンランドの歩き方

もしも世界が100人の村ならば

いまさらと言えばいまさらなんですが・・・なんとなく一日に一読したくなる気分でしたので。もしも世界が100人の村ならば

本多・藤嶋効果(光触媒)

本多・藤嶋効果(光触媒)が発見されたのは1950年代しかし実用化されたのは実はつい最近だったりします。応用研究の難しさ楽しさが垣間見えるエピソードですね。酸化チタンの原点の本多・藤嶋効果図付きで詳しく解説されています。 光触媒の歴史 細かい歴史ま…

兵庫・淡路で震度6弱 5府県で23人重軽傷

けが人24人に、兵庫・淡路の地震で 兵庫・淡路の地震、「阪神と異なる逆断層型」 気象庁 長周期地震動とは 地震発生時に通常の短い周波数の地震動とは異なり、約2〜20秒周期で揺れる震動のことである。周期が長い、すなわち低周波領域で発生するため低周波地…

花粉症ですか・・・

2~3年程前に自宅建て直してから特に花粉症にかかることもなくなったな・・・ 呼吸の道タワーっていうんですが空気循環システム(空気清浄器の様なもの)が動いているので家全体が常に清浄な空気に常に包まれていて非常に良い住環境が保たれています。 こち…

被災ローン減免制度か・・・

義援金などとは別に500万円をめどに生活再建資金を残せるのが特徴です。意外と制度が知られておらず残念な事になってしまった事例が後を絶たない。身近な方に被災された方も少なくない数でいるかと思いますが是非制度の話をしてあげてください。ローンの…

上下水道とインフラの老朽化

現在インフラの老朽化問題が懸念されている。トンネルの老朽化や橋の老朽化もあるが上下水道の老朽化も忘れてはならない。 日本は水が豊かと勘違いしがちだが去年(2012年9月頃)の利根川流域6都県で実に11年ぶりに取水制限が起こった事もありいまだに予断を許…

新しいデートコースの開拓

次世代の自動車組立ラインは、ロボットアームが火花を散らして鋼鉄を溶接するような場所ではなく、プラスチックを射出する3Dプリンターが軽量・安価で省エネな自動車を生産するような場所になるかもしれない。 以下のWEBサイトから引用http://wired.jp/2013/…

僕だったら・・・

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」3D Systems社http://cubify.com/cube/index.aspx 3Dプリンターの購入資金かな? 円安で少し購入価格が高くなりましたがそれでも十分に使用に耐えられるはず。 動作確認も行いたいしあぶく銭はなんとやらって言い…

Belfine Chau'cho Milk Chocolate Milk Stirrer 27 g

ホットミルクに溶かしながら飲みます。 落花生を含む製品を製造していますとの事アレルギーのある方はご注意ください。 甘すぎないので僕でも飲みやすかった。もうすこしミルク温めた方がよかったかもしれないなチョコが底に溶けきれず残ってしまいました(…

デフレと戦えといいますが・・・

従業員の平均賃金上昇で最大10%までの法人税減免措置とありますが・・・ http://enjapan2014.com/companyView/blog_desc.cfm?BlogID=3036&RecruitmentID=79889 財源が足りない 国の借金1000兆円→公務員の給料を削減します。 http://www.takarabe-hrj.co.jp/ …

思考の分解・自分自身との対話

分かる人には分かるし分からない人には分からない感覚かもしれない。 無思考になる時間をできるだけ減らしていきたいのだがこれがなかなか難しい。その時間を無理やり活字で埋めてみたりどうにも仕事が手につかず無為に足掻いていたりする。解決策があるのか…

クリス・アンダーソン「MAKERS」

最近読んだ本だとクリス・アンダーソンのメイカーズが面白かった。ニッチにスポットを当てた視点と大きく変わりつつある製造の現場。オープンソースならぬオープンハードウェアの流れがWEBをさらに加速させる。人口の増加は大量生産の成功から始まった生産性…

フランスがマリに軍事介入、支援要請受け武装勢力を空爆

愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと言いますが戦争を経験として体験はしたくないですね。 池上彰さんの番組で難民キャンプの取材するシーンがあったのですが不便な環境に置かれた状況での生活を強いられています。日本でも311後関東圏では計画停電が行われ…