趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

兵庫・淡路で震度6弱 5府県で23人重軽傷

けが人24人に、兵庫・淡路の地震で

兵庫・淡路の地震、「阪神と異なる逆断層型」 気象庁

長周期地震動とは 地震発生時に通常の短い周波数地震動とは異なり、約2〜20秒周期で揺れる震動のことである。周期が長い、すなわち低周波領域で発生するため低周波地震動とも。


詳しくはわからないが周波数か・・・事前に予兆みたいなものがすでに感知できているチームがあるといいのだが・・・

原発は無事だったみたいだが建物の倒壊や液状化、商店内の商品棚の倒壊など被害は軽微とあるが重要施設に被害がなかっただけだと思いたい。

 

京は大丈夫だったのか・・・
計算科学研究機構(AICS)

耐震まで考え抜かれているのか地震の記事すらない。
大丈夫だと思うが対応に追われているのかもしれないな・・・

公式: Spring8