趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄延伸!新横浜駅開業。

3月18日に相鉄延伸!新横浜駅が開業しましたのでさっそく行ってきました。出来立ての駅なので歩いていて気分が良いですね。しかし、複数の路線が行きかう事になるので慣れないと戸惑う部分もあります。新横浜駅に止まらずに武蔵小杉に向かう路線もあるし。 …

ローランドディー・ジー[6789]より株主優待カタログが届きました。

↑カタログりんく(はてなフォトライフ) ローランドディー・ジー[6789]より株主優待カタログが届きました。コロナ禍の業績悪化からの復帰・増配とここ数年は波乱に満ちた業績でした。元々は電子楽器メーカーローランド[7944]のコンピューター周辺機器などを…

ヒューリック[3003]より株主優待カタログが届きました。

みずほFG系不動産会社ことヒューリック[3003]より株主優待カタログが届きました。リンベルカタログサターンコースになります。まだ3年未満なので1点のみの選択となります。業績は好調で純利益10期連続で最高益を達成予定。その上毎年増配してくださる優良企…

配当管理(アプリ)のご紹介

配当管理というアプリにとりあえず日本株だけ登録してみました。年間・月別配当額の概算とセクター別の保有株の割合が把握できるので便利だなと思いましたが家計簿管理アプリ「マネーフォワード」や「Zaim」の様に口座に直接アクセスして情報を引っ張り出し…

ライオン[4912]より株主優待品が届きました。

ライオン[4912]より株主優待品が届きました。気が付けば使い慣れた製品ばかり購入している事が多い家庭用品ですが新製品などがリリースされると優待品として届けてくれるのでルーチンワーク化している家事の良い刺激になる事も多いですね。新製品などは香り…

お金のむこうに人がいる

お金の向こうに人がいるを読了したので感想でも。 投資したお金はどのように使われるのか常々疑問に思っていました。私が保有している株式とは何か。お金とはなにかを再考する上でストンと理解できる言葉で説明してくださっています。 バビロン大富豪の教え…

アステナホールディングス[8095]より株主優待カタログが届きました。

アステナホールディングス[8095]より株主優待カタログが届きました。100株のみの保有です。PBR0.62倍、配当利回り4.19%。業績が芳しくないため今後が少し心配ですね。 無事届きました。