趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

フランスがマリに軍事介入、支援要請受け武装勢力を空爆

愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと言いますが戦争を経験として体験はしたくないですね。

 

池上彰さんの番組で難民キャンプの取材するシーンがあったのですが不便な環境に置かれた状況での生活を強いられています。日本でも311後関東圏では計画停電が行われ不便な生活を強いられた経験がおありの方も多いでしょう。平和であるという事がどれだけの贅沢か一度調べてみるのも面白いかもしれません。

 


モーリタニア:「せめて水を」、困窮のマリ人難民キャンプ

 

ただ、ペシャワール会中村哲さんの様に理論の空中戦にならない為に現場を知るという事もとても大切な事だと思います。なかなか踏み出す決意が持てない自分を歯がゆくも思います。
 

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE90B00120130112