趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

カザフスタン・キルギス

カザフスタンミニストップが出店すると聞いて驚きました。

カザフスタンといえば羊肉と馬肉(イギリス人に怒られそうですね)ですが身近に食べられるカザフスタン料理といえばケバブが思い浮かびます。
 

コンビニというとやはり商品を滞りなく行き渡らせる必要があります。現地と連携とれるのかなと考えていたら、物流大手のセンコーさんがカザフスタンの国鉄と包括提携する事がきまっていたんですね。それでミニストップが進出できたのかうまくいけばカザフスタンに他企業も進出できる可能性が広がりますしお互いの文化交流の進展もみられます。今後の展開が楽しみですね。

 http://www.embkazjp.org/index.htm


消毒液のサラヤか・・・病院ですと消毒液が当たり前の様に置いてありますがやはり効率的なのでしょうか。他国と比較しても日本は環境的にも衛生的にも恵まれているなとは感じます。水に困ることは非常時以外に考えられない事がどれだけ恵まれていることなのか311の時に身を持って体感した訳ですが、実際被災してしまった場合現状をどれだけ改善できるのか個人の裁量で動くしかないので常に自分自身に保険をかけておくことはとても大切な事だと思います。

http://www.saraya.com/ 

 

物流網が整備され始めているとの事ですので以前より旅行しやすい国になりそうですね。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/kazakh.html

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U