趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

被災ローン減免制度か・・・

義援金などとは別に500万円をめどに生活再建資金を残せるのが特徴です。

意外と制度が知られておらず残念な事になってしまった事例が後を絶たない。身近な方に被災された方も少なくない数でいるかと思いますが是非制度の話をしてあげてください。ローンの減免措置を知らずローンを抱えているのに被災した後にすぐに建て直してしまい二重ローンを抱えてしまった世帯もあった様です。
http://www.bousai.go.jp/fukkou/kakusyuseido.pdf


地震大国である日本に住む限り誰でも被災する可能性があります。
制度と概要だけでも頭の片隅に覚えておくだけでだいぶ違うと思います。
まだ知らない方はこれを機会に私と一緒に少し勉強してみませんか?

二重ローン問題
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/shinsai/loan.html

被災ローン減免制度無料相談会が開催されています。
http://www.jhf.go.jp/shinsai/loan.html
個人版私的整理ガイドライン(被災ローン減免制度)
http://mainichi.jp/opinion/news/20130305ddm004070017000c.html