趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

趣味悠々 2012/03/22

容姿がいいとは得なのか?
以前から疑問に思っていた事の一つである

その中で一人毅然と立っている人物にいき当たったマツコ・デラックスさんだ。
テレビ番組でみていても扱いはぞんざい化け物といわれながら朗らかに笑っている好漢だ。なぜか彼には嫌味がない、立ち居振る舞いもそうなのだが容姿がいいとはとても言えない。ただ何か吹っ切れてしまった様な潔さがある。マツコデラックスさんに嫉妬される方が多いというなぜか?立ち居振る舞いで発生する感情の流れが羨ましいからだ悩みなんてなさそうにみえる。彼の様に生きてみたいと感じる瞬間がたしかにあった。実際のマツコデラックスさんの私生活が幸せか?といわれるとわかりませんがね


中村うさぎさんを追っかけていたら行き着いた人物の一人である彼女を好きな方が多いのもわかる。彼女のエッセイを読んでいくとアクセルを普通踏まない場所で思いっきり踏んでいくのだ。それが愉快であり痛快でもある。実際の生活がエッセイとは同一かはわからない。ただこれだけは言える彼女のまわりはただただ面白いのだ。

人に嫌われたくない、楽に生きたい。「ちびまるこちゃん」に代表される精神的な流れは女性特有のものではない男性も同じである。
マツコデラックスさんや中村うさぎさんの様な人物を横目で見ながら感情を抑えつつ地味に生きている端役特有の精神的流れである。まあ、私の事なんですがね

容姿がいいのは得なのか?正直わかりませんただSEXの面ではたしかに不利ですね。容姿がいいとたしかに恋愛のチャンスには恵まれやすい。ただ、年配の方をみていると性欲とは別の部分で楽しみを見出している方が思った以上に多かった。性欲があるという事が幸せなのか?正直わからない性欲がない方がいいのではないのかと思う時も確かにあります。お金があることが幸せなのかというとそれもわからない。ただ、あると余計な苦労はしなくてすむのは確かである。

幸せだと思える感情は一過性のものではあるが、そう思える瞬間を増やしていくことが結局大切なのかもしれません。中村うさぎさんはトイレ掃除をするのか?答えはYESである。野田総理がトイレ掃除をするのか?と言われると答えはYESなのかもしれない。地味な生活の繰り返しの中楽しい幸せだと思える瞬間を増やしていくことが大切なんじゃないかという実につまらない結論に毎回帰結していくのである。たまには変わった結論に行き当たるかと思ったがそうならなかったな・・・つまらない・・・本当につまらないな


ただ、私も庶民ではある消費税増税は許せない

だから今日も野田君の株を下げるのである

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html