趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

去年の運用結果

遅れ馳せながら新年明けましておめでとう御座います。

 

 

去年の年初から12月末時点までの資産増加額の%表示です。マネーフォワードから引っ張ってきました。パフォーマンスの良い方だと100%超えた方もちらほらX上でみかけました。株クラは化け物揃いといわれる所以ですね。

 

個人としては日経平均も好調だった事もあり一昨年を上回る成果を上げる事ができました。資産が増えていくにつれて複利の素晴らしさを実感しています。私が資産運用を始めた時期はちょうどリーマンショックの1年前でしたがあの時諦めずに続ける事が出来て本当に良かったと思っています。今年から新NISAも始まりますます勢いにのっていく事になると良いのですがバブル以来高値圏にある日経平均をみると不安な気持ちにもなります。

 

上の記事ですが日本の場合イギリスやアメリカに比べると貯金率が高く投資機会の損失により資産増加率で大きな差をつけられている事がわかります。国内経済に対するもどかしさのひとつの原因ともいえるのではないでしょうか。

 

これから投資を始められる方がもし読んでいらっしゃったらまずライフシミュレーションしてみて将来の自分はどれくらいお金が必要なのか試算してみるのをお勧めします。その上で自分の中で無理しない範囲の額から始めてみるのが良いのではないでしょうか。