趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

ウェザーニューズ[4825]よりオリジナルバッジが届きました。

f:id:davadava:20230917204217j:image

ウェザーニューズ[4825]よりオリジナルバッジが届きました。スマホアプリウェザーニュースの特典がリニューアルされた記念に30,000ptまでの特典を一括で受け取りました。私の場合は初期の頃は無課金アカウントでレポートをあげていたのでその時のポイントはすべて無効になってしまった事をいまでは悔しく思っています。ただ、無課金でも一通りの機能は揃っているのでもしご興味があれば試してみる事をお勧めします。生活に密接にかかわる情報である気象の世界がより身近に感じられると思います。

 

weathernews.jp

 

今年は地球の気温が12万年ぶりの最高気温に到達したといわれる歴史的な年でもあります。イランなどは8月上旬に50度を超えた事で話題になりました。東京でも35度超えの猛暑日が17日に達しています。世界的に山火事が増え各地で深刻な被害を及ぼしているのをニュースで見た方も多いと思いますが国連のグテレス事務総長のいう地球沸騰時代の深刻さをまざまざと見せつけられている惨状でした。あ、沸騰といえば中国の不動産バブルの警鐘をかなり早くから流してくれていた未来世紀ジパング復活してくれないでしょうか・・・って関係ありませんね。私の住む神奈川でも災害ゼロを目標に掲げており地道な貯留管の整備や遊水池の整備などで大分改善されてきていますが完璧ではありません。台風やゲリラ雷雨などの強度を調整する技術の確立が早急に望まれています。世界的には広がる干ばつ対策に国境沿いで雨雲の取り合いが発生する懸念がでており国際的な議論にまで発展しているとのこと。地球温暖化を含め改善の余地のある問題は相変わらず山積しています。

www.nikkei.com

私自身ウェザーニュースアプリは株主優待アカウントを使用しているのですが投資のきっかけはスマホアプリのデフォルトで入っているアプリの気象情報がウェザーニュースより配信されている事に気付いた事がきっかけでした。今では株価も大分上がってしまい購入し難くなってしまいましたが業績も堅調ですし株主還元意識もある良銘柄だと思います。PBR3.78倍、予想配当利回り1.90%(2023年9月24日現在)