趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

平成27年度 太陽光発電結果

f:id:davadava:20160312173222p:plain

 4月に電力自由化をひかえていますがイギリスの様に安くなるどころか逆に値上ってしまった例やエンロン事件の事もあり不安の中のスタートという事になりそうです。

f:id:davadava:20160308202411p:plain

去年は一昨年に比べて100時間一昨昨年に比べて200時間程、日照時間が短かった事もあり発電量が厳しい結果となってしまった。

f:id:davadava:20160319124241p:plain

消費電力量の傾向としては一昨年より増えてしまった結果なのだがこれはエアコンを我慢して布団にくるまりながら座敷童の様にすごしていた自分を捨てエアコンを解禁してしまった事が響いてきてると考えられます。

去年1月の平均値と比較しても0.6度程高かったくらいですのでむしろ暖かったといえるのですが・・・誘惑に負けましたorz

f:id:davadava:20160308202356p:plain

辻堂気象観測所を参考にまとめています。