趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

2016年1月 発電量と消費電力量のまとめ

f:id:davadava:20160422212635p:plain

*太陽光パネルの発電量はいまはもっと改善されていて私の家のパネルよりも倍以上発電するパネルもでてきています。

1月は暖房器具などによる消費電力や日照条件の違いにより電力自給率が落ちてしまう傾向にあります。グラフからみても消費電力が上回ってしまいより節電努力の必要性を迫られる結果となってしまった。自分の生活をみつめなおしさらなる節電に励みたいと思います。

 

f:id:davadava:20160422212650p:plain

辻堂気象観測所のデータと比較すると、去年に比べて平均気温が0.6℃程高く雨量が少なく、日照時間も長かった事から発電環境は今年の方が良かった事がわかります。

 

今年はエルニーニョ現象が後退するとの事でしたので天候は安定するのかななんて考えていたのですがラニーニャ現象が発生する可能性が高いと気象庁のページに予報がありまして過ごし辛い年になりそうだとぐんにゃりした気分にさせられました。

 

エルニーニョ現象とは

参考URL: 気象庁

www.data.jma.go.jp

style.nikkei.com