趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

いまさらですがマイナンバーカードを取得してきました。

マイナンバーが義務化されましたね。

 

今年から入社される方はマイナンバー提出する必要がでてくるので手続きが少し面倒になりました。「給与支払報告書」に個人番号を記載する必要があるとかで再就職活動中の私もこれはいけないなと思いまして昨日慌てて受け取り手続きを終わらせてきました。

 

派遣ですとかパート・アルバイトも含めすべての人が対象になるとかでまだの方はお急ぎ下さい。面倒な事務処理手続きが増えて事務方は大変みたいですね。情報漏えい厳禁でしかも会社で管理しなくてはいけない。金庫にでも保管しておけば良いのでしょうかね・・・パソコンからもデータがみれるらしいのですが本当に大丈夫なんでしょうか・・・正直不安です。

 

マイナンバーカードの様々なメリット・デメリット

www.kojinbango-card.go.jp

freestances.com