趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

丸三証券[8613]より株主優待品が届きました。

f:id:davadava:20231021210231j:image
f:id:davadava:20231021210234j:image

丸三証券[8613]より株主優待品が届きました。定番の山本山ののりです。いくらあっても困らないものなので非常に助かっています。PBR1.09倍、予想配当利回り5.91%(2023年10月23日現在)になります。国内株、国債がメインの中堅証券会社です。売買手数料から信託報酬へと収益構造の見直しを行っているとの事。楽天証券SBI証券の売買手数料無料などを打ち出しており厳しい経営環境は続くことになりそうです。国内株の増配・累進配当ETFでかつ信託報酬の少ない上場投信なんてあれば購入したいと思うのですがいかがでしょうか?

 

米国のオフィス需要が低迷している模様。ブルームバーグREIT指数もコロナ禍のパンデミック時(2020年1月頃)の水準に戻ってきていますね。疑問に思ったきっかけが梅宮アンナさんの記事だったのですがリモートワークからオフィスに人が戻ってきておらず需要の減退、鉄道利用者も減り、結果税収減という負のサイクルに入っており治安含めて悪化しているとの事。私は直接見てきたわけではないのでなんとも言えませんが。日本国内もアメリカ程極端ではないもののオフィス需要が以前に比べ減少しているとの記事もある為注意が必要ですね。

 

↓ソース元(有料記事ですのでご注意下さい)

シリコンバレー鉄道初乗り560円 テック企業の頭脳運ぶ - 日本経済新聞

 

chatGPT4だと数字まで拾ってくれないな。