趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

雪国まいたけ[1375]より株主優待カタログが届きました。

f:id:davadava:20230501222108j:image

雪国まいたけ[1375]より株主優待カタログが届きました。物価の優等生こときのこ銘柄です。マイタケシェア国内NO1企業。私は1単元のみの保有です。今年より優待拡充があり保有株数により優待内容は変わる様になりました。300株から去年の8月に量産開始した「極」シリーズベースの新菌種の白マイタケに変更になるみたいですね。カサもおおぶりで歯応えも良いとの事。メリットとして煮汁がにごらない料理の彩を損なわないなどがあるとの事。以前紫人参でスープを作ったとき色移りして紫色のスープになりハッピーハロウィンを満喫できた事がありました。二度と御免こうむりたいですね。個人的には炊き込みごはんの素などの加工食品が増えてくれると嬉しいです。2023年5月3日現在。株価1,021円、PBR3.69倍、予想配当利回り2.93%です。優待をいただくには半年以上保有が条件になります。

www.maitake.co.jp

 

雪国まいたけさんありがとうございます。

 

f:id:davadava:20230622235016j:image

f:id:davadava:20230622235028j:image

無事届きました♪