趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

イワキ[8095]が株主優待を新設しましたね。

 イワキ【8095】株主優待を新設しましたね。 

一年以上の保有が条件ですが当社グループの化粧品詰め合わせセット(3,000円相当)など、3コースから1つを選択していただき、贈呈いたしますとのこと化粧品には正直興味はなかったのですが大学時代の友人の名字と同じだとかなんとなく親近感が湧いたのと財務健全性と業績の好調さに引かれ1単元だけ購入してみました。

 

通常NISAは恒久化が見送られましたが積立NISAは延長が決まりましたね。

通常NISAを利用している立場としては残念と言わざる得ないのですが確かに5年もスパンがあり売却分を再利用できないとなるとポジショントレードとしては使い辛いし投資先も限定されてしまいます。リスク回避もあり私の場合は値上がり益はあまり期待せず流動性があり基準価格が安定している高配当ETFに投資しています。それはそれで有益ではあったので通常NISAの恒久化の再検討は是非お願いしたいところ。

富裕層優遇と批判もあったりしますが個人投資家としての立場から言わせていただくと僕たち庶民の味方な制度ではあると思うのですがね。ただこう言える様になるまでそれ相応の勉強代は払いましたが(遠い目)

 

ライフステージによると思いますがライフプランを練るともうすでに貯蓄から投資へというよりも投資強制社会に近いのではと個人的には思います。