趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

大和証券グループ本社[8601]より株主優待カタログが届きました。

↑カタログりんく(はてなフォトライフ

大和証券グループ本社[8601]より株主優待カタログが届きました。優待が年2回いただけてかつ高配当という嬉しい銘柄のひとつです。PBR:0.59倍、配当利回り4.58%(2022年12月25日現在)例のごとく低PBR銘柄です。ゆうちょ銀行[7182]信金中央金庫[8421]などと提携してファンドラップなどを拡販していくとの事。ただ、世界的に利上げや株価低迷もあり苦戦しているみたいですね。個人投資家としてはNISA拡充や増税ニュースなど喜んだら良いのか悲しんだら良いのか振り回されてわたわたしています。黒田総裁の任期も来年の4月まででしたがそれまで実質的な利上げはないと考えていましたが難しいですね。一昨年ぐらいから銀行株を集めていた事もあり含み益が減った部分もありましたが多少の緩衝剤くらいにはなってくれましたorz

 

何はともあれインフレを含め苦しい家計に本当に助かっています。大和証券さん有難う御座います。

 

しかし信金中央金庫[8421]株主優待があった事には驚きました。私自身信金がよくわかっていないので手が出し難いのですが株主数が少なすぎる穴場優待としての存在感は異質というしかないですね。優待カタログが公開されていましたので興味あればのぞいてみてください。

 

f:id:davadava:20230118201722j:image

f:id:davadava:20230118201727j:imagef:id:davadava:20230118201740j:image

無事届きました♪