趣味悠々

思いついたままに書いてます。 Blogの方針は更新を楽しむ事。

マゴットセラピー?

自宅の庭になるべく生ごみを捨てる様にしてゴミを減らす(正確には土を掘り返して埋めているだけなんですがね)という地味な活動をしています。土が元気なお蔭か様々な昆虫が発生して地味におもしろかったりします。

 

カブトムシの幼虫が掘り返されたり、ゴミ虫の幼虫が発掘されたり、ワラジムシが大量に発生したり、ダンゴ虫が発生したり、今回も土を掘り返して生ゴミを埋めようとしたら見慣れない幼虫が発見されまして何かなと調べてみたら蛆でした。

 

蛆といわれるとあまりいいイメージが湧かないのですが実は益虫だって知ってました?

僕も初めて知って驚きました。傷口に蛆が湧いたほうが逆に治りが早いのだそうな、抗生物質の発展のお蔭で無用な物になってきたと考えられていた治療法が今見直されています。見た目はたしかに良くはないのですがたしかな結果を出している治療法です。

http://www.youtube.com/watch?v=XhVP5BGQdlc